PR

三滝山(宗箇山)登山 広島市がキレイに見える絶景スポット

管理者の登った山

こんにちは。登山が趣味の30代サラリーマンです。

今回は広島市の三滝山(宗箇山)に登って来たのでルート、景色などの内容を紹介します。

三滝山の魅力は広島市内からのアクセスの良さ、登りやすい登山道、そして頂上からの素晴らしい展望です。

なぜ今まで行かなかったのかと疑問です(笑)

スポンサーリンク

三滝山について

場所

広島市西区の三瀧寺の北西に位置しています。

公共交通機関の場合はJR三滝駅から徒歩10分程度、クルマの場合は竜王公園へ駐車して徒歩10分程度で登山口へ到着です。

楽しさ&難易度

三滝山登山の楽しさ&難易度です。*個人的見解です。

楽しさ:★★☆☆☆

難易度:★☆☆☆☆

険しい場所は無いのですが、立派な竹林と山頂の景色の良さが◎です!

三瀧寺から登るAコースは傾斜が緩やかなので、登山初心者も安心して登れる難易度です。

今回は竜王公園をスタート、三瀧寺⇒Aコース⇒山頂⇒Bコースと回りましたが所要時間は2時間程度でした。

アクセス

上述しましたが、JR三滝駅から徒歩でもいいですし、竜王公園から歩いてもOK。

私は竜王公園までクルマで行き、そこから三瀧寺まで歩きました。

三瀧寺にも駐車場があるのですが、参拝客の迷惑になるので登山目的の使用はNGです。

登山開始!

三瀧寺近くの看板

竜王公園へ

まずはクルマで竜王公園へ。私は上の駐車場を利用しました。

この竜王公園は運動テニス場や野球場があるので運動する方でにぎわってますね!

夜景もキレイなので夜に来るのもおススメです^^

ちょっと曇ってます。

三瀧寺へ

竜王公園で準備を済まして、まずは三瀧寺へ歩いて移動。徒歩10分程度で到着すると思います。

墓地を横目にどんどん歩きます。

ちなみに墓地に入ってショートカットは出来ないのできちんとした道を歩きましょう!

(私はショートカットしようとして変な山道へ入ってしまいました・・・)

駐車場からでてまずは下り

上の写真を下って左に曲がって少し歩くと少年自然の家の入口へ。ここからも登れるらしいですが、コロナの影響で施設が閉まっているので今回は三瀧寺へ向かいます。

三瀧寺へ到着です。左に行けばAコース、右に行けばBコースです。

今回はAルートから登ることにしました。

降りるときはBルートを使いましたが、楽なのは間違いなくAコースだと思います。

三滝山Aコース登山口
Aコースはこちら

三滝山登山口Bコース
Bコースはこちらから

Aコース登山開始

舗装された道とはお別れして本格的な登山スタートです。

看板によると山頂まで約1時間とのこと頑張りましょう。

けどこのAルートは勾配が緩いので本当に登りやすいですのであまり疲れませんでした。

登り始めです。一気に別世界へ
Aコースの看板です。ところどころに案内があるので迷わず進めると思います。
三瀧寺の持ち物でしょうか?見事な竹林です。
登山口から30分程度でしょうか。分岐の看板へ到達です。ここまでだいたい半分くらいだと思います。
さらに登ると分岐の看板あり。ここまで来ればあと少し!

山頂へ到着

駐車場をあとにして約1時間!山頂に到着です!

山頂からは広島市内が一望できます。こんなに素敵な場所があったなんて、なぜ今まで知らなかったのかと思える場所でした。

山頂は広場みたいになっているのと、木がベンチになっているので過ごしやすくていい感じ。

登山客が少ないシーズンであれば、ゆっくり出来そうです。(今回はゆっくり過ごせました)

三滝山山頂
木に座ってご飯を食べながら広島市を一望できます。
広くていい感じ
山頂の看板

昼食タイム

今回は肉まんをホットサンドメーカーで焼いて食べることに。

手軽に出来て最高です^^

最近買ったばかりのホットサンドメーカーですが、山食のバリエーションが増えそうです。

アルミ製なので重さもあまり気になりませんでした。

肉まん2個を無理やり詰める
焼く
景色と一緒にばくり!

Bコースで下山

お腹も心も満たしたので下山開始です。

登って来たコースと異なるBコースで下山をしました。

Aコースよりも距離は短いようですが、傾斜がきつめなので少し注意が必要です。

ただ割とすぐにアスファルトの道に出るので非常に楽でした。

また途中で展望の良い岩があるので、景色的にはAコースよりもいいかもしれませんね。

Bコース途中の岩の上から

下山完了!

三瀧寺に戻って下山完了です。

所要時間は約2時間、傾斜が緩やかで登りは楽でしたが寒さのせいか少し疲れましたね。

けど、竹林と景色と食事に大満足で登山を終えることが出来ました。

一緒に行った嫁ちゃんはまた来たいとのことです!

まとめ

今回は広島市西区にある三滝山(宗箇山)登山について紹介しました。

アクセスも良くて、登りやすくて、景色も良い! 登山初心者の方や子供連れにもおススメの山だと思いました。

広島市近郊の山は低いので手軽に登れるけど景色がいいのが魅力です。また別の場所も登ってみたいですね^^

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

他の山の登山情報も書いてますのでご覧ください。