PR

桜の季節に行く 「黒滝山」と「白滝山」登山

管理者の登った山

こんにちは。広島在住の30代サラリーマンです。

妻と花見をしたいと話になり、桜が見れそうな山は無いかと考えたところ、以前から登ってみたかった「黒滝山」「白滝山」が頭に浮かびました。

ということで、今回は4月の桜満開の時期に、黒滝山と白滝山に行ってきたので内容を紹介します。

登った感想をざっくり述べると、

• 整備されていて非常に登りやすい登山道(初心者や子供連れにもおススメ)
  • 黒滝山の登り始めと白滝山の山頂付近で桜を楽しめるので4月上旬の登山は最高
  • 瀬戸内海を一望できる景色良し

以上のように非常に満足の出来る登山となりました。

スポンサーリンク

黒滝山と白滝山について

場所とアクセス

黒滝山は竹原市忠海町、白滝山は三原市小泉町にある山です。黒滝山が海側で白滝山が山側に位置します。

どちらの山頂付近にもクルマで行くことが出来るのですが、黒滝山登山口から縦走するのがポピュラーな登山だと思います。

JR忠海駅から徒歩30分程度で黒滝山の登山口まで行くことが出来るので電車で行くことも可能です。

標高

黒滝山:264m

白滝山:347m

標高的には高くありませんが瀬戸内海が近いので景色は良いです^^

難易度&楽しさ

個人的な感想です。

難易度:★★☆☆☆
楽しさ:★★★☆☆

登山道は起伏が少なく、整備されているので非常に登りやすくて初心者にもおすすめ出来る山だと思います。但し、黒滝山と白滝山の縦走で約3時間かかるので少し辛いと感じる方もいるかもしれません。

楽しさについては”かなり良い”と思いました。もちろん時期に恵まれたのもありますが、瀬戸内海の穏やかな景色を見ながら登山が出来ること、周回路のようになっているので同じルートをほとんど通ることなく登山が出来るので時期を問わずに楽しいと思える山だと思います。

おすすめの時期

4月上旬に登っただけなので正確とは言えませんが夏以外の登山が良いと思います。登山道に木々はあるのですが、結構直射日光を浴びるので夏は暑くて辛いと思います。

4月は複数の花を見ることが出来るので最もよい季節なのではないでしょうか?

登山道について

登山道は8の字を描くことが出来ますので、同じ登山道をほとんど通らずに山登りが可能です。私は左回りを選択しました。

登山スタート

歩き出してすぐに桜と海のコントラストを楽しめます。

黒滝山の登山口には駐車場が4台しかありませんが、何台も路駐をしているのでクルマを止められないということは無さそうです。

黒滝山の登山口付近は花見をするにも良さそうな場所で、桜並木をくぐって上を目指します。

最初の分岐です。右に行くと黒滝山頂上へ、左に行くと白滝山へ。

10分も歩くと上の写真のような分岐へ。私は白滝山に登った後に黒滝山を登る左回りのルートを選択しました。

白滝山を目指して

まずは登山道から離れている白滝山を目指します。

ところどころに観音様がいらっしゃいます。
登山道で色々な花を見ることができ春を感じます。

白滝山は右へと書いてあるが左でも行けます。私は左を通りました(笑)

左の方が傾斜が緩やかなので登りやすい印象ですので左が良い気がするのですがね・・

ここは左を選択しました。
つつじもキレイです

登り始めて1時間程度で白滝山に近い駐車場に到着です。ここまで来ればあと少し!

龍泉寺の駐車場でいいのかな?

白滝山山頂

山頂はこの龍泉寺の裏から登ります。少し急になりますがすぐに登ることが出来ます。

龍泉寺に到着!
桜が満開です!
桜がいいですね^^
山頂近くの大岩

ついに山頂に到着です!

360度が開けていて景色は最高です^^

*山頂を示す看板の場所よりも大岩の方が景色はいいので絶対に行きましょう!

山頂の看板です。
本郷方面?
瀬戸内海方面

黒滝山山頂へ

次は黒滝山の山頂を目指します。

先ほど通ってきた道とは違う道を通ります。こちらの方がポピュラーなのでしょうか多くの方とすれ違いました(笑)

途中の展望台です。ここも気持ちが良いです^^
こぶしの花

そうこうしている内に黒滝山の山頂に到着です!

標高は白滝山よりも低いですが海と街が近いのでこっちの景色も良いです^^

天気も良くて本当に気持ちが良いです!

黒滝山の山頂付近より

下山

あとは登山道を楽しみながら降りるだけ。黒滝山付近は見どころが多くて面白いです^^

亀の形をした岩
座りたくなる岩
最後にさくら堂から一枚

登山を開始したのが9:30ごろ、下山を完了したのが12:30ごろなので今回の登山は約3時間の道のりでした。

休憩を含めて3時間の行程でしたが、景色の移り変わりがあってまったく飽きのない登山が出来たので大満足です。

最後に

今回は黒滝山と白滝山の登山について書きました。

瀬戸内海の景色で非常に満足のいく登山が出来たと思います。また4月上旬という季節もあってか桜を含めて色々な花を楽しむことが出来ました。

登山道も登りやすいので初心者におすすめできる山なので登山初めにもいいと思います。

ちなみに昼食はリストランテ・ゾーナ・フォルトゥナートで頂きました。海を見ながらイタリアンを頂けるお店でお腹も大満足でした。

リストランテ・ゾーナ・フォルトゥナートのカルボナーラ

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

他の山の登山情報も書いてますのでご覧ください。