PR

【石鎚山登山】登山初心者の妻と行くロープウェイを使った成就社登山口ルート

管理者の登った山

愛媛県にある石鎚山登山について紹介します。

石鎚山は日本100名山に選ばれている山で、山頂の景色が良いのはもちろん、「鎖場」を通るルートもありハラハラドキドキも楽しむことが出来ます。

私は石鎚山が好きで、広島に来て10年の間に3度登ったことになります。広島県内であればもっと登った山はありますが、愛媛まで行って3度というのはそれだけ魅力があるからだと思いますね^^

今回は登山初心者の嫁ちゃんと一緒に登った際の感想を交えて紹介します。本当に登り切れるのか不安でしたが無事登り切ることが出来ました。

往復6時間、距離にすると7.3㎞の山登りでした。初心者の嫁ちゃんよく頑張った!

スポンサーリンク

石鎚山について

石鎚山の概要です。

標高

標高は1982m。実は西日本最高峰の山です。

石鎚山の場所について

愛媛県の中央部にある日本百名山の1つの山で標高は1982m。

メジャーな登山ルートは以下2つで、今回は 成就社登山口ルート を選択しました。

1. 成就社登山口ルート
  2. 土小屋登山口ルート

土小屋ルートの方がアップダウンが少なくて初心者にはおススメのようですが、広島方面からのクルマでのアクセス性とロープウェイに乗りたいという理由から成就社ルートを選択です。

成就社ルートは看板の案内によると片道3時間のルートですので初心者には正直ハードです。

石鎚山の難易度と楽しさ

※個人的な見解です。

難易度:★★★★☆

楽しさ:★★★★☆

距離、高低差、鎖場の組み合わせで考えると決して楽に登れる山ではないと思います。

ロープウェイで一気に変わる景色、鎖場、遠くに見える海など登って楽しい要素満載と考えています。

ロープウェイで登った先の景色です

登山初心者でも登れるか

登山初心者でもある程度体力に自信があって準備をきちんとすれば十分に挑戦可能だと思います。

但し、鎖場を避けることをおすすめします。鎖場を使って登り切れたとしても下山にも体力が必要になりますので無理をしない方が無難だと個人的には思います。

成就社登山口へのアクセス

国道11号からクルマで40分くらいで登山口まで行くことが出来ます。途中くねくねした山道でところどころ車線が一車線になりますが、バスが通れるレベルの道なので幅の広いクルマでも問題なしです。

駐車場は有料です。なお駐車場は2か所あって手前は700円、奥は500円です。値段的にも環境的にも奥の京屋の駐車場がおススメです。手前は砂利で日陰のない駐車場ですが、奥の駐車場はアスファルトの場所も日陰の場所もあります。

ロープウェイ乗り場へ

駐車場から坂を上って5分でロープウェイに到着、料金は大人往復で2000円です。朝は8時から運行し、戻りは18時です。時期によって違うようなのでホームページでチェックすることをおススメします。

トイレと自販機があってありがたいです。

登山開始

ロープウェイ乗り場から成就社へ

ロープウェイから降りると別世界。涼しくて遠くに海が見える景色の良さとご対面です。

日陰のある緩やかな坂道を散歩感覚で歩いて20分で成就社へ到着、子連れであればロープウェイに乗って、歩いて成就社に行くだけでも十分楽しめると思います。

成就社でお参りを済ましましょう!

朝は店が開いてませんが、帰りは開いているので休憩するのもいいかもです。ソフトクリームも食べれますよ。

気持ちの良い散歩道です

登山の無事を祈ってお参りです

成就社から八丁へ

本格的な登山開始!と思いきや標高で100mほど下っていきます。

木の間を下っていくので気持ちがいいです! ですが帰りは疲れた状態で登ると思うとちょっとなー

八丁から

ここから本格的な登りの始まりです!看板からも読み取れます・・・

登山初心者の嫁ちゃんはこの看板を見て絶句!

試しの鎖

石鎚山と言えばこれですよね!

けどこの試しの鎖は登らなくていいと思います。なぜならば登った分また降りる必要があるからです。

他の鎖場は登れば山頂に近づくのですが、この試しの鎖だけはまた降りる必要あり。しかも降りる方も鎖場なので怖いです。景色はきっといいのでしょうが体力が有り余ってない限りスルーでいいと思います。

夜明け峠

個人的に好きな場所です。急に開けて遠くに海が見えます。風も気持ちよくて最高です!

遠くに見えるは天狗岳です

後ろからパシャリ

鎖場へ

登山初心者の嫁ちゃんは流石に登らないと思ってたが挑戦するのとのこと。いぼ付きの軍手をつけてからチャレンジ!

なんと1つ目の鎖を無事制覇!

ただし、足がブルブル、心臓がキューっとなったということで2の鎖と3の鎖は迂回ルートを通ることになりました。ケガが最も怖いので無理せずに行くのがいいですね。

※ここは登山靴だと鎖のわっかに入らないので細身の靴の方が登りやすいです。

※2の鎖の前が最後のトイレスポットですのでお忘れなく

石鎚山の鎖場

一人だったら鎖場を選択するけど今日は我慢です。とは言っても迂回ルートも急こう配で結構きつい。何度も休む嫁ちゃんを待ちつつ山頂を目指します。

山頂到着!

山頂

登り始めて3時間ちょい!ついに山頂に到着です。達成感と景色の良さに疲れも吹き飛びます!ここから実は天狗岳という場所を目指すことが出来るのですが、岩場を伝っていく必要があるのでかなり怖いです。以前1人で来た時は天狗岳まで行ったのですが今回は嫁ちゃんもいるということで断念。ケガが怖いですからね。

遠くに見えるは天狗岳です。今回は時間と体力面からパスしましたが、いつか一緒に行きたい場所です。

別の日に行った写真です。天狗岩から見た景色です。

今回の登山のお供は「ギンビスのアスパラガス」です。塩気があって夏の登山に合う気がします。山頂で昼食をとる方が多いのですが、バーナーでお湯を沸かす方もチラホラいましたね。

16:00 下山完了

ロープウェイ乗り場でソフトクリームを食べる気満々でしたが、あるのはかき氷とアイスクリームだけ・・

ソフトクリームは成就社で買えたのに!
後悔です。成就社で買って食べながらゆっくり下っても良かったな^^

下山後

下山後にしたいのは温泉に入ること。

私たちは東予温泉いやしのリゾートを選択しました。京屋もいいけど広い風呂に入ってゆっくりしたいのでこちらを選択です。

リゾートと書いてますが値段は手ごろで地元の人に愛されているスーパー銭湯って感じでした。まったりするには最高ですね!とはいえ広島に帰る必要があったのであまりゆっくりせずに帰路につきました。

ビール飲みたかったなーってことで次は後泊するプランですね。

まとめ

今回は登山初心者の嫁ちゃんを連れて愛媛県の石鎚山に行きました。初心者にはキツイ山だと思いますが頑張ってくれました。感謝です!

本人も登れてびっくりしたと言ってました。今回の登山に合わせて急いで登山靴を買ったのですが、本人曰く登山靴があって良かったとのことです。私も運動靴よりも登山靴の方が疲れないしケガの心配も減ると思いますので登山を始める方は購入をおススメします。山以外でも雨の日に使ってもいいですしね。

ちなみに嫁ちゃんが買ったのはキャラバンというブランドで、足幅が数種類あるのが良かったと言ってました。

次は九重連山に行きたいと話をしていますのでまたこんな感じで書けたらと思ってます!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

他の山の登山情報も書いてますのでご覧ください。

※後日談:土小屋ルートの方が初心者向けなことに気づいた嫁ちゃんから小言を頂きました(-_-)