PR

広島市安佐北区 鎌倉寺山で登山! 岩場が続く尾根が最高!

管理者の登った山

今回は広島市安佐北区にある鎌倉寺山に登って来ました。

前々から行ってみたいと思っていた鎌倉寺山ですが、今回行ってみた感想は「本当に行って良かった」です!

その理由は、景色の良い岩場を楽しみながら尾根歩きが楽しめるからです。

気をつかう道も多くてワクワクしました!

ただ、岩場は体力を消耗しますし、滑落の危険のある場所も多いですので、子連れや体力に自信の無い方にはおすすめできないと思いました。

また登山道も分かりにくいので子供が先に行ってしまうと道に迷う懸念もあります。

この記事では、登山を趣味とする広島市在住のサラリーマンが、鎌倉寺山の魅力や登山道について紹介しますので、山登りの参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

鎌倉寺山について

鎌倉寺山について紹介します。

鎌倉寺山の場所について

鎌倉寺山があるのは広島県広島市安佐北区の白木町です。

近くに志和口駅があるので電車で行けないこともないですが、アクセスはクルマが便利ですね。

広島市からクルマで行く場合は、高速で志和ICまで行って一般道を使えば約50分、37号メインの一般道だけのルートで約1時間ってところです。

クルマであれば、アクセスの良い山と言えるでしょう。

鎌倉寺山を構成する山

鎌倉寺山は4つの峰で構成されており、この4つの峰をぐるっと縦走する形になります。

• 南峰(474m)
  • 槍ヶ峰(537m)
  • 権兵衛山(565m)
  • 鎌倉寺山(612m)

登山口の標高は200mちょいなので、もっとも標高の高い鎌倉寺山との標高差は400mですので、けっして楽ではありませんね。

鎌倉寺山の楽しさ&難易度

私の感想です。

楽しさ:★★★☆☆
難易度:★★★☆☆

岩場のある景色の良い尾根歩きが出来るのが鎌倉寺山の魅力と言えるでしょう。

2時間半程度の行程ですが、登りがいがあって楽しいです!

時間の割に難易度を高めにしたのは、岩場で体力が削られること、尾根に上がるまでの勾配が急なためです。

また道が分かりにくい!!

道中ですれ違った方も行ってましたが、お世辞にも登山道が分かりやすいとは言えません。

なので地図や地図アプリは必須だと言えますのでご注意ください。

また子供と登山に行く方も多いと思いますが、道が分かりにくいので子供を別行動させると危ないと思います。

十分に気を付ければ登山初心者でも問題なく登れると思いますが注意が必要な山だと思います。

また手をつくシーンも多いので手袋が欲しいですね。

鎌倉寺の登山道について

登山口から鎌倉寺山の山頂へ

駐車場への入り口の目印はお巡りさんで、ここを曲がって5分も走らずに駐車場に到着です。

駐車場です。砂利ですが5台以上止められそうです。

私が選んだのは北回りのルートです。

南周りルートの場合は駐車場から来た道を少し戻る必要があります。

まずは田んぼ道をてくてく歩きます。
10分程度歩くとゲートがあります。

のどかな田舎道を歩いて15分程度で、登山口の入り口に到着です。

私は入り口を見落として、一度通り過ぎました・・・

鎌倉寺山の登山口の入り口です。ここを左に曲がります。

登りは結構きつめで、久々の登山と言うこともあってかすぐにふくらはぎがパンパンになってしまいました。

登山道自体は急ですが歩きやすいですね。

登り始めはこんな感じです。この斜面を約40分登ります。

登山道の入り口から30分くらいで分岐に到着です。

鎌倉寺山の山頂に行き、またここに戻ってくることになります。

分岐に到着です。鎌倉寺山の山頂を目指します。

分岐から歩いて10分程度で、鎌倉寺山の山頂に到着です。

分かってはいましたが眺望はありませんね。

鎌倉寺山の山頂です。眺望はありません・・・

尾根歩きのスタート

鎌倉寺山の山頂を後にして、来た道を戻ります。

分岐を過ぎるとすぐに尾根歩きがスタート、一気に世界が変わります。

テンション上がりました!

下に見えるあたりは駐車場から歩いた辺りかな

道は険しいけど、景色は最高!

またその険しい道がワクワクさを増大させてくれます!

白木町方面の眺望
尾根はこんな感じで、岩場を登る場所が多いです。
ロープ張ってある場所もあります。
大岩の上に岩が2つ並んだ十畳岩です。ここは気持ちが良い場所!
南峰の先は崖です。迂回路がありますので、間違ってもここを降りないようにしましょう。

南峰の先にある馬の背です。

岩の先にも行けるそうですが、ソロ登山なので何かあってはいけないので行くのは辞めておきました。

ソロじゃなくても無理は禁物です。

馬の背と呼ばれる場所です。ここも気持ちが良い!

馬の背を過ぎてからは、ひたすら下ります。

下りも急なので、疲れた脚をいたわりながらゆっくり降りていきます。

南周りの登山口についたのは、駐車場を出てから約2時間半後、疲れたけど楽しい登山でした。

南ルートの登山口です。

アスファルトの道を5分も歩けば、駐車場に到着です。

道路の近くにある川の音に癒されて、今回の登山は終了です。

まとめ

今回は広島市安佐北区にある鎌倉寺山を紹介しました。

鎌倉寺山は広島市内からのアクセスも良くて、尾根歩きの楽しい山です。

登るのに気をつかいますが、登って面白い山と言えます。

但し、道にが分かりにくく、危ない場所もあるので、子供連れや登山初心者にはあまりおすすめできません。

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。