PR

山口県周防大島で登山 瀬戸内の絶景を楽しむ文珠山&嘉納山

管理者の登った山

山口県の周防大島の文珠山と嘉納山に登山に行って来ました。

周防大島は山口県にある瀬戸内海に浮かぶ島で広島市からは車で約1時間半です。島には海水浴やドライブなどで何度か行ったことがあるのですが、登山で行くのは初めてでした。

登山のイメージが無かったので少し不安でしたが、往復2時間程で瀬戸内の美しい景色を楽しめる良い登山が出来ました。

また下山後にも温泉と食事を楽しめ点も高評価です!

スポンサーリンク

文珠山と嘉納山について

文珠山と嘉納山の場所

周防大島の文殊堂付近から登ることが出来ます。

難易度 & 楽しさ

難易度:★☆☆☆☆
楽しさ:★★☆☆☆

個人的な見解です。

登山道は良く整備されており、アップダウンも少なくて登りやすいです。

登山道での眺望はありませんが山頂から瀬戸内海らしい景色を楽しむことが出来ます。

登山道について

私は文珠堂から登り始めました。

文殊堂の駐車場までは島の入り口からクルマで約10分です。しかし途中から道が細くなるため、体感的にはも少し時間がかかる印象です。

私のクルマの全幅は1880㎜なのですが、これ以上幅の広いクルマの場合は細い道に慣れていないと運転が辛いだろうなと思いました。

駐車場に止められるのは10台弱です
ここは右の階段を登ります
登山道の様子

歩き始めて30分ほどで文珠山の山頂に到着です。山頂には展望台もあって見晴らしが良いです。

文珠山の山頂
展望台
展望台からの景色

次は嘉納山を目指します。ここからはアップダウンが少ないので体力的に楽でした。

文珠山から歩くこと約30分、嘉納山の山頂に到着です。

瀬戸内の島々を望みながら休憩、風も吹いて本当に気持ちの良い場所でした。

嘉納山の山頂

ここから更に縦走される方が多いようですが、私はここで引き返しました。

登山口~文珠山~嘉納山~文珠山~登山道と歩いて約2時間の道のりでした。久々の登山で少し疲れましたが本当に気持ちが良かったです。

下山途中にキジに出会いました

下山後の楽しみ

周防大島はハワイアンテイストのお店が出来ており、ランチも楽しむことが出来ます。

お洒落なランチも考えましたが、汗をかいていたので竜崎温泉で温泉と食事を楽しみました。

海鮮や釜飯も美味しいですが、私のおすすめはいりこそばです。

魚の出汁が効いていて本当に美味しいですし、何より値段もお手頃です。

竜崎温泉のいりこそば
いりこそばの卵かけご飯セット
あなごの天ぷら

最後に

今回は周防大島にある文珠山と嘉納山に登って来ました。

往復2時間程度で気軽に登れる山で、山頂からは瀬戸内の景色を楽しむことが出来ます。

また下山後も楽しめるスポットがあるのでおススメです。

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。